掃き溜めの落書き

赴くままの連辞

2024年の目標

 忘れる前に記録をしておく。上から順に比較的本気。

映画年間100本

 昨年は文化資本の貧弱さを散々に思い知った。文化資本を強制的に接種することが必要な気がするので、これを機に映画をちゃんと見ようと思っている。あまり使えていなかったNetflixの有効活用という点でも頑張りたい。

諸外国語の勉強

 多分自分自身言語が好きなので、いろんな言語に興味を持ちがちである。それはいいことなのだが、話せたらいいな〜と思うだけ思って何もしない。これは良くないので、今年は色々ちゃんとしたい。少しでもやりたくなった言語(のうちちゃんとやってないもの)を列挙するとドイツ語、スペイン語、ロシア語、韓国語、スウェーデン語。多分全部は無理なので、3つやったら合格点ということにしておく。

美術館に行く

 これも文化資本向上を目的にしている。休みの日に早く起きたくない人間なので、年を通して最低一回を目標にしておく。目標は低いに越したことはない。  国立西洋美術館のWebページを見たところ、10月くらいからモネ展をやるっぽいので、それは行きたい。

フランス語の勉強

 フランス語をちゃんと勉強したい。ちゃんとというのは二つ上の言語よりももっと真面目にという意味で、ある程度それなりに話せる・聞けるくらいにはなりたい。高望みなことを承知で、ざっくりとできたらいいな〜と思っておく。リソースはいくらでもあるので、それを継続することが目標。

劇を観に行く

 昨年観た劇が良かったので、もっと観たい。観たいと思う劇が見つかれば良いのだが、見つからなかったらそれはそれでよしとする。



 あとは病まずに色々やれたらいいなと思います。一年がんばります。