掃き溜めの落書き

赴くままの連辞

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいことが気になってしまう

何かを新しく好きになると、当たり前だが新しく知識を得るわけで、これまであまり気にしていなかった違いというものが気になり始める。鳥の種類でも、ギターのメーカーでも、それはいくらでもある。問題なのは全く本質でない情報がノイズになって、本編が頭…

10月上旬:役割

上司と喋る時、家族と喋る時、友達と喋る時、どんな時においても、基本的には「このように振る舞うのが相応しい」と言う暗黙の建前のようなものがあって、それにしたがって話すのがコミュニケーションの正しい在り方である。上司にタメ口を聞いたら何か言わ…

いや、いじめてるわけじゃないんですよ

逆言法というレトリックがある。言葉に出していることと行動とを一致させないような手法のことで、前置きに「自慢じゃないけど」と付け加えるとか、あるいは末尾に「とは口が裂けても言いません」と言うとか。日常生活でもごくたまに耳にすることがある? 挙…

9月下旬:弱く

否定 学科のガイダンスがあった。学科は30から40人で、講堂に集められた。こういう時は大体前々から互いに知り合いだったような面々が三々五々にたむろして、特に知り合いのいない人はまばらに座る。後者の私は何も考えずに誰も座っていない席についた。会自…